(HFR メディア掲載)「HFR がリセットボタンを押し、ヘッジファンド投資の新時代を切り開く」

HFRの経営陣は今年、投資管理部門を静かに再始動させ、新しい合理化された名称と、様々な形状と規模の投資家向けにヘッジファンド投資のための複数のプラットフォームを提供することを目的としています。

伝統的にヘッジファンドデータベース、指数、そしてかつてはヘッジファンド・ファームのファンドとして知られ、大学基金、財団、年金基金に受け入れられてきたHFRは、20年以上前に絶対リターンの分野に真っ先に飛び込みました。

「これは素晴らしい機会であり、私たちは現在行っていることに非常に興奮しています」と、HFRインベストメンツの投資・事業開発部長であり、同社全体で約9年のベテランであるグレゴリー・ニールは述べました。

混合型ヘッジファンド・オブ・ファンズモデルから離れ、創設者ジョセフ・ニコラス率いるHFR幹部は、既に9月にアバディーン・スタンダード・インベストメンツ(ASI)との提携を通じて人気のUCITS領域に移行していました。

この取り組みは事業のデータ面を中心としており、アバディーンは、幅広い戦略にわたる500のヘッジファンドで構成される人気のHFRI 500指数を追跡するように設計された、月次評価戦略を組み入れました。この投資戦略により、投資家はHFRの投資可能指数ファミリーにアクセスでき、30の基礎となる投資可能なヘッジファンド戦略とサブ戦略により、投資家は自身のニーズに最も適したものを選択する機会を得ます。

昨年9月のローンチに先立って、約180のUCITSヘッジファンドの指数のパフォーマンスを追跡するASI HFRI-I リキッド・オルタナティブ戦略の成功裏のローンチがあり、これは2019年2月のローンチ後、運用資産が急速に6億5000万ドルに成長しました。

新たにブランド化されたHFRインベストメンツは、約2億5000万ドルというより小さなAUMを抱えており、投資家の関心の核心的な領域——少数民族および女性所有企業(MWBE)認定、ESG指向の商品、特注商品、マネージャー・オブ・マネージャー商品、分別管理口座——に応えています。

マネージャー・オブ・マネージャー商品は、機関投資家領域で働いてきた他の専門家と同様であり、多様な戦略セットを持つロング・オンリーの新興および少数民族マネージャーに配分する可能性が高いです。
正式な
MWBE認定は間もなく通過する見込みであり、これはHFRインベストメンツの社長であり、シカゴを拠点とする企業で最高コンプライアンス責任者を含む14年以上の経験を持つHFRの幹部であるマイケル・アレニバーの働きによるものです。

ニールによると、アレニバーは当初ESGに焦点を当てた会社を立ち上げることを検討していましたが、焦点は、ヘッジファンドと、ESG、新興マネージャー戦略、少数民族所有に焦点を当てた商品などのニッチに焦点を当てたロング・オンリー戦略に関心のある投資家にサービスを提供する機会のセットとともに広がりました。

2005年以来、HFRは顧客向けに約250の分別管理口座を作成しており、その大部分は10年間にわたって行われました。2015年以降、これらの口座を開設するコストは上昇しましたが、投資家に規模を提供できる企業にとっては、分別管理口座への配分プロセスが容易になります。

ニールは分別管理口座側を統括しており、これをHFRと新規顧客の両方にとって、マネージャーの観点(新興マネージャーとMWBE企業の採用)からも、戦略の観点(ESG指向の戦略の追加)からもポートフォリオを分散させる完璧な時期であると見ています。

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スーザン・バレト, 編集者

スーザンは、Pensions & Investments、HFM Week、Absolute Return、InvestHedge、Lipper HedgeWorldなど、数多くの国際的な金融出版物で働いた実績を持つ受賞歴のあるジャーナリストです。彼女のキャリアの大部分は、20年以上にわたり、年金、大学基金、財団、ファミリーオフィスをカバーする機関投資に焦点を当てた国際金融業界の取材に費やされています。彼女は最近ではHFM Globalのエディター・アット・ラージとしてヘッジファンド戦略を取材してきました。

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